名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

独自ドメイン取得によるアクセス低下がついに来た

2月18日に当ブログは独自ドメインを取得したんですが、この度ついにアクセス数が下がり始めました。

やっぱりアクセス少なくなるんですね。笑



独自ドメインを取得するのを決めた特にいろいろな人のブログを見て、大体の人は数日〜1週間程度でアクセス数が下がり始めていたんですが、僕は10日経ってもアクセス数が下がらなかったので、稀に見るアクセス数が下がらないパターンかと思って正直安心していました。
画像から2月18日前後でアクセス数がほとんど変わっていない事がわかると思います。
f:id:height175:20190309170258p:plain


ところが、3月4日からアクセス数が下がり始めて、ここ3日間は以前の4割減という感じで落ち着いています。
まぁ元々アクセス数がそんなでもないので、下がったPV数も150/日とかなのでアクセスの多い人からしたら誤差なのかもですが。笑
f:id:height175:20190309170256p:plain


特にショックなのが、いつもは100PV/日くらいのアクセス数があったこのブログ一番の人気記事が、一番低い時で20PV/日くらいまで下がってしまった事です。

www.penguin0327.com

この記事なんですが、以前は「五億年ボタン」「5億年ボタン」という検索ワードで4~5位にいたんですが、今では2ページ目まで見ても記事が出てこない程検索順位が低下してしまいました。。。



すでに独自ドメインにして、アクセス数低下を経験した方のブログをみると、アクセス数は大体数週間〜3ヶ月で元に戻ってくるようなのですが、何ヶ月経ってもアクセス数が戻っていないという方もちらほらいたのでかなりビクビクしています。

このままアクセス数が戻らなかったら、ブログのモチベーションを保つのが大変そうです。



やっぱり、はてなブログを始めるときにはてなドメインではなくて、はじめからはてなproにして独自ドメインを取得しておけばよかった。
そうすれば今回のアクセス数低下はなかったのに。。。


最近はてなブログでブログを始めたとか、これから始めるという人で、いつかは独自ドメインを取得しようと考えている人は今すぐにした方がいいです。
他のブログでも言われていましたが、独自ドメインにするなら早い方がいい。
まぁ、多少お金はかかってしまいますが。


他のおすすめ記事はこちら!!
www.penguin0327.com
www.penguin0327.com