名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

はてなブログのアクセス解析がグラフの数値と違う事について運営に問い合わせてみた

はてなブログを使っている人は日常的にアクセス解析って見ますよね?


こういうやつです。
f:id:height175:20181026190056p:plain

今日、今週、今月、今までの累計のアクセス数が一目でわかるし、下のグラフでは日単位、時間単位でアクセス数を比較することが出来ます。

自分のブログがどれくらい読まれているのかがほぼリアルタイムで分かるのでかなり便利です。



まぁ飽くまでもはてなブログアクセス解析は簡易的なものなので、より正確な数字を知る為にGoogle アナリティクスを併用して、むしろGoogle アナリティクスをメインで使っている人も多いと思います。


はてなブログ側も正確な数字が知りたいならGoogle アナリティクスをオススメしているし、僕もそうしています。




と言っても、Google アナリティクスの数値とはてなブログアクセス解析の数値にそこまで違いがある訳でもないのではてなブログアクセス解析も参考にしています。



最初、Google アナリティクスで自分のアクセス数もカウントしてしまっていた時は物凄い差がありましたが。笑
自分のアクセスを除外してからはそこまで差はありません。
height175.hatenablog.com



そんなこんなではてなブログの方のアクセス解析もよく見ているのですが、たまに上の今日の欄に書いてあるアクセス数と、下のグラフの今日のアクセス数がズレている事があるんです。

こんな風に。
f:id:height175:20181026191310p:plain

赤い丸をつけているところを見て分かるように、上では118となっているのが、下では115となっています。



毎日ではないですが、そこそこな頻度でこのズレがあるのではてなサポート窓口から問い合わせて見たところ、

今日という欄のアクセス数と下のグラフのアクセス数が違う
というお問い合わせをいただきましたが、
調査を行うまでにお時間をいただく見通しとなっており、
また、調査を行ってみないとどちらが正しいかどうか回答ができないという状況となっております。
恐れ入りますが、ご容赦くださいますようお願い致します。

アクセス解析機能は簡易的な機能となっておりますので、
目安としてご利用いただけますと幸いです。

より正確な情報を確認なさりたいという場合には、
Googleが無料で提供している「Google アナリティクス」などのご利用ください。


という回答をいただきました。


なんでズレが生じるのか、またどちらの数値が正しいのかははてなサポート窓口の人も分からないみたいです。

そして、他にもこういう問い合わせがあったのかは分からないですが、調査しようとは思っているけど目処は立っていないという事ですかね。



いくら簡易的な機能と言っても同じアクセス解析内で数値にズレが出るって大丈夫なんでしょうか。笑


まぁほんの些細な差なので気にしなくてもいいんですが。笑



このメールにもありますが、やはりGoogle アナリティクスを使うのが無難って事なんでしょう。


他のオススメ記事はこちら!
height175.hatenablog.com
height175.hatenablog.com