名前が決められない!!

Pocket of time

スキマ時間を埋めたいブログ

はてなブログで独自ドメインにする時にするべき事をまとめました

f:id:height175:20190224180537p:plain

先日、当ブログ「Pocket of time」を独自ドメインにしました。

その際、まぁやらなければいけない事がかなりあるんですが、自分では何をすればいいやら全く分からないので色々な先人ブロガーの方々のブログを見ながらなんとか設定を終わらせる事が出来ました。

ただ、やる事が多いのでGoogleアナリティクスの設定に関する記事、 Google Search Console設定に関する記事という具合に、詳しく書いてあればある程記事が個別になっている事が多くて何度も検索するのが正直めんどくさかったです。笑


なので、僕が独自ドメインにするにあたって僕が参考にした記事をまとめました。


GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleを関連づけておく

happytraveling555.com

まずは、GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleを関連づけておきます。
これは、必須では無いっちゃないんですが、やるのとやらないのでは後のめんどくささがかなりなくなるので、大した労力では無いしやっておきましょう。


独自ドメインを取得する

www.mutant-tetsu.com

はてなブログ独自ドメインで運営するには有料版の「はてなブログPRO」にしなければならないんですが、この記事でははてなブログPROへの変更方法、独自ドメインの取得方法、取得したドメインはてなブログでの設定方法までを詳細に分かりやすく説明してくれています。

この記事は本当に分かりやすかった。
はてなブログ公式でも独自ドメインの設定方法の記事があるんですが、個人的にはこの記事の方が分かりやすかったです。


Googleアナリティクスの設定

zezeruru.net

「管理>プロパティ>プロパティ設定」まで書いている記事はいっぱいあったんですが、この記事には「管理>ビュー>ビュー設定」のことも書いてあり、そこは見落としていたので助かりました。

また、設定し直したアナリティクスは、設定する前の旧Search Consoleと連携したままなので、新しく追加した新Search Consoleと連携しておきましょう。


Google Search Consoleの設定

www.mayoinu.com

一番めんどくさいのがGoogle Search Console設定です。
ここで生きてくるのが、最初にやったGoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleの関連づけなのでやっておきましょう。


ちなみに、Googleアナリティクスのトラッキングコードをはてなブログのheadに追加するというところですが、注意して欲しいのが二重に貼り付けないようにするという事です。

二重に貼り付けてしまうと、Googleアナリティクス上でアクセス数が二重に数えられてしまい、本当は100PVなのに、アナリティクス上では200PVという風に間違ったデータになってしまいます。


以下で、なぜ二重に貼り付けてしまうのかを説明します。
Googleアナリティクスのトラッキングコードははてなブログへの貼り付けの方法が2つあります。

1つ目は上の記事でも紹介されているように、「設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加」という場所に貼り付ける方法。
2つ目は「設定>詳細設定>GoogleAnalytics解析ツール>埋め込み」という場所に貼り付ける方法です。

f:id:height175:20190224185134p:plain

f:id:height175:20190224185130p:plain


ラッキングコードを貼り付けるのはどちらか片方だけで大丈夫です。
なので既に「設定>詳細設定>GoogleAnalytics解析ツール>埋め込み」という所にコードが貼り付けてある人は上の記事の通りに「設定>詳細設定>検索エンジン最適化>headに要素を追加」のところにコードを貼り付けてしまうと、二重にカウントされてしまうので注意しましょう。


僕は、二日間ほどこれに気づかずに、倍増したアナリティクスのデータを見てムダに喜んでいました。笑

アフィリエイトの設定

unlimitedchaos.net

アフィリエイトをしている人は、各アフィリエイトのページで登録してあるURLを変更しておきましょう。
アフィリエイトサービスによっては、再審査が必要なものもあるようです。


Google Adsenseの申し込み

www.mutant-tetsu.com

この記事を参考に申し込みました。

ただ申し込む事はできたのですが、まだ合格はできていないです。笑
不合格になった理由が細かくは分からないので試行錯誤している最中です。


全記事の内部リンクの貼り直し

記事内に内部リンクを貼っている人は多いでしょう。
記事の途中や最後に自分の記事を載せているやつなどです。

これも、独自ドメインにした後は全て貼り直した方がいいようです。
はてなブログは、旧ドメインからリダイレクトしてくれるのでそこまで問題は無いみたいなのですが、出来るならばやった方がいいみたいです。

僕は全部の記事の内部リンクを貼り直すのはかなりの労力なのでやりませんでしたが。笑


他のおすすめ記事はこちら!!
www.penguin0327.com
www.penguin0327.com